このごろ

 

 

山の中に住み始めてそろそろ7年になる。

何よりも静かなのがいい。ネコたちにエサをやっていて、ふと振り向くとタヌキがちょこんと座っている。

「オレニモクレ」

間違いなくそう言っている。

f:id:Kurosuke:20201127184824j:plain

オレニモクレ

f:id:Kurosuke:20201212112626j:plain

お日さま独り占め

f:id:Kurosuke:20201212145554j:plain

山の中の暮らし

 それにしても山は荒れている。50年以上前に植えられた杉は放置され、倒れ、折れ、そして腐り、イノシシが掘り返している。

いやいや、荒廃しているのは山ばかりではない。戦後75年経って、惨憺たる状態なのが政治だ。人間は(なかでも日本人は)、これほど愚かだったのかと思い知らされることばかりだ。

 

こんななかでも、なんとか希望を見つけて、絶望的な気持ちを転換しなければならない。