2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月最後の日

そ、明日から四月。 この花を天草ではイワウメと呼んでいる。 六月に酸っぱい赤い小さな実をつける。 こちらは野イチゴの花。 今年はこの実を集めて、ジャムを作ろう。 のどかな晴天の日が続いている。 この陽気、この後4,5日は続くそうな。おととい、ハシ…

ヤモリ見参

気温が20℃を超えて暑いくらいだと思っていたら、台所の窓に今年初めてのヤモリが現れた。 桜は、満開。 カミさんは、今日、退任式を迎えた。 大量の花束。 四月から新しいステージへと旅立つ。 一歩一歩、前へ進もう。

さみしいね 春

あんなに待ち望んだ春なのに 春はさみしく 悲しい 春霞の空も 路傍の花も この後 あと幾度 春を迎えられるのだろう さみしいね 春

ようやく春

季節が動き始めた。 ウグイスも鳴き始めた. タラの木の芽が顔を出した。 こんな感じ。 ネコ認知症気味のチビスケは、ホースの前で水を待つ。

ウグイスがまだ鳴かない

去年、ウグイスの初鳴きを聞いたのは、2月28日だったと記憶している。 今日は3月10日、そのウグイスの声が聞こえない。 スミレの咲きかたも遅い。 それほど、今年の冬は寒かったのだろう。 自然も社会もおかしくなっている。 何をつなげるのかと考える。