台風の朝2

台風10号は通り過ぎて行った。

なんとか生きている。

しかし、と思う。今後の台風は日本列島の四国から関東までの太平洋側を襲うだろう。それも、中心気圧920hpなどが特別でもなんでもなくなっている。

ご用心あれ。

 

台風の朝のつづき。

 

台風の朝2

 

先に帰ってきたのは、タナカ先生だった。

「街はひどいことになってるよ」

折れた街路樹が道路に散乱していて、それが風にあおられて道路をすべっていく。

「やっぱり」とイクオがすぐに反応した。「気圧がぐんぐん下がっています。970まで下がりました」

おれんちは大丈夫かな、と思う。なんせ、築80年の、もとは古い旅館だから。猫のオコンは、不安で家中をオロオロしているだろう。

タナカ先生は、買ってきた食糧を机の上に広げた。カップラーメンが5個、あんパンが5個、コロッケパンがやはり5個、それにペットボトルのお茶となぜかカルピス。

「おにぎりなんて何にもないのよ。このコロッケパンだって、最後の5個を確保したんだから」

さすが、タナカ先生だ。トリサキ先生が行っていたら、こうはいかないだろう。第一、コンビニまでたどり着けたかどうか。

やっとトリサキ先生が帰ってきた。

「さあ、すべてよし、だ。観察会をやるぞ」

職員室での電話のやり取りで何があったのか、トリサキ先生は一言も言わないし、顔にも出さない。このあたりはさすがだと思う。ぶっきらぼうだが、トリサキ先生の持つ信念のようなものを感じる。

「もう始めています」

モモコは、机の上の日本地図から目を離さずに言った。

「暴風雨の半径はどれくいだ」

「半径200キロです」

モモコは地図の上に次々にコンパスで赤い円を描いていく。半径200キロの円だ。

「気圧は?」

「今、965まで下がりました」

イクオは時間と気圧をノートにメモしながら言った。

「台風の速度が速くなっていないか」

「さっきの段階で時速35キロです」

「そうか。これからもっとスピードを上げるかもしれん」

「どれくらいまでですか」とイクオ。

「そうだな、偏西風に乗れば最終的には時速60キロくらいになるかもな」

「昔、学生のころに、台風の速度と風速とは関係があると聞いたんですけど」

タナカ先生が不安げな顔で話に加わった。

「そうです。とくに台風の東側では顕著です。最大風速45メートルが、50にも60にもなります。そして瞬間的にはその1,5倍の風が吹く」

「50メートルの1,5倍ですか。75メートルですよ」

「それくらい吹いてもおかしくはない」

「そんな風、わたしは経験ありません」

「ぼくもない。だから今日の観察会でしょ。ところで、旧歴では今日は何日かな」

さすがのイクオも首を振っている。トリサキ先生は机の引き出しをかき回して、潮見表を取り出した。

「今日は9月21日だろう。旧歴では8月3日だ。大潮の最後の日だな。満潮時間は、11時30分。これはやばいな」

「どう、やばいんですか」とおれ。

「高潮だ。普段、高気圧で押さえつけられているのは、海も一緒だ。それが気圧の低下で膨れ上がる。海水は防波堤を超えて、低い土地へ流れ込む。これが高潮だ」

「だんだん怖くなってきた」モモコが顔を上げる。

「トリザキ先生、大丈夫ですか」

「さあ、ぼくに聞かれても。それから、やっぱりトリサキですけど」

「どうしてそんなに名前にこだわるんですか。トリサキもトリザキも、どちらもあなたのことだから、ハイといっていればいいでしょ」

「そうだ、名前で思い出した。台風にはみんな名前があるんだ。日本では台風何号としか言ってないけどな。今度の台風15号は、‘マーロウ’という名前だ。ジャワ語で、‘赤い木の実’という意味だそうだ」

「赤い木の実、おいしそう」

「日本では、赤い木の実と言ったら誰もがリンゴかサクランボを連想する。忘れちゃいけない。これはジャワ語だ」

「おいしくないの?」

「どころか、毒かもしれない」

イクオがラジオのヴォリュームを上げた。

「猛烈な台風15号は、沖縄本島を通過後、東シナ海を回りこむようにして、九州中部から北部に上陸するものと思われます。上陸推定時刻は、午後1時ごろと思われます」

「速くなってる」イクオが叫ぶように言った。

おれはさっきのニュースが気になっていた。沖縄は通過なのに、九州は上陸という言い方をする。通過と上陸の違いはなんだ。おれは、トリサキ先生に言った。

「通過と上陸の違いは何ですか」

「同じだろ。ただ、気象庁の見解では、島嶼部は‘通過’ということになっている」

「同じだったら、沖縄に上陸後、九州に再上陸といってもいいと思いますけど」

トリサキ先生は、大きくうなずいた。

「おれも、実はそう、思っている」

意外だった。トリサキ先生は、遠くを見るようにして言った。

「不吉で、禍々(まがまが)しいものが南の海からやってくる。沖縄の場合、米軍の上陸と重なるんじゃないかとも思う。だから、上陸という言葉を上手に避けて、通過じゃないかな」

「わたしもおかしいなと思っていたんです。いったい、通過と上陸の線引きはどこにあるんだろうと」

おい、おい、暴風雨が牙をむいてうなっているときに議論してる場合かね。

「おれは」とイクオが口を出した。イクオはごちゃごちゃした議論が好きなのだ。

「襲来、はどうかと思っています。‘蒙古襲来’の襲来です。こうなります。19日の朝、沖縄を襲来した台風15号は、今日の午後、九州中部から北部を襲来するものと思われます。」

「ふむ。いいじゃないか。40年後が楽しみだ」

「なんですか、40年後って」

タナカ先生は、髪をかきむしりそうになった。

「イクオが日本気象協会に入って、誰もが無視できない発言をするまでの時間です」

「あなたって、どうして、瞬間的にそう飛躍するんですか」

「飛躍は一瞬です。いや、一瞬だから飛躍かな」

「先生」気圧計を見ていたイクオが叫んだ。「気圧が960をきりました」

「いよいよだな」

 

 

 

 

 

 

台風の朝3

 

理科室の窓からは、校庭が見える。校庭の左側は、小高い山になっていて、町並みは、右手の方に広がる。家々が立ち並ぶ上空に黒っぽい点々が見える。こんな暴風雨の中、カラスが飛んでいるとは思えない。

トリサキ先生がおれのとなりに立った。

「カワラだ。カワラが空を飛んでいる」

タナカ先生も来た。イクオとモモコも来た。いたずら小僧が1000人もいて、てんでに小石を投げているみたいだ。

「窓ガラスはたまったもんじゃないな。ガラスだけじゃない。これはそうとうの被害になるぞ。タナカ先生の部屋は何階ですか」

「5階ですけど」

「ベランダの窓はどちら向きですか」

「えっと、朝陽が昇ってくる方だから、東」

「なら、だいじょうぶです。おい、シゲル」

シゲルというのがおれの名前だ。

「風の方向が分かるように描いてくれ。木の枝がどっちへたわむか、雲はどっちへ流れているか、あ、それから目印も一緒に描き入れてくれ」

「アイ、アイ、サー」

おれは、トリサキ先生をまねて答えた。

「今、955です」

イクオが少し緊張した声で伝えた。

「中心は近い。‘赤い木の実’は、近づいている、猛烈な勢力とスピードで」

「わたし、みんなと一緒でよかった」

タナカ先生がぽつりと言った。

「トリサキ先生と一緒でよかった、じゃないですか」

気圧計を見ていたイクオが顔を上げて言った。まったく、ませた口をきく。

「戦の前の腹ごしらえといくか。今のうちに昼飯にしよう」

「お湯を沸かします」

タナカ先生は、理科室に備え付けの4リットル入りのヤカンに水を満たして、ガス台に置く。

「多すぎる。そんなにいっぱいお湯を沸かしたら時間がいくらあってもたりない。一人当たり200CCとして、1リットルあれば充分です」

タナカ先生は、髪をかきむしろうとして、やめた。

こんなんでこの二人、やっていけるんかな。

 

「中心はすぐそこです」

モモコがうらがえった声で言う。

すぐそこ、だなんて、近所の魚屋みたいじゃないか。

空がすこし明るくなった。

青空が見えた。風がおさまっている。

「先生、950をきりました」

「台風の目だ。よし、おもてに出よう」

校庭は、無数の落ち葉で埋めつくされている。大きな木の枝もある。

おれたちは、今、‘赤い木の実’の中心にいる。

トリサキ先生が、タナカ先生に向き直った。シャンと背筋を伸ばして。

「タナカ先生、これから先、ぼくと一緒に歩いてもらえませんか」

これって、プロポーズの言葉だよな。

 

タナカ先生は、青い空を見上げた。‘赤い木の実’の真ん中。涙が光った。

タナカ先生は、それから、ゆっくりうなずいた。