2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不当判決CommentsAdd Star 日記 昨日の朝は7時に鬼池港に集合。 天草からの参加者9名。10人乗りのレンタカーを借りた。 天草は、朝から小雨が降り続いている。地震被害で渋滞する熊本を避けて、諫早から長崎自動車道にのり、鳥栖で九州道に合流しようと…

不当判決

昨日の朝は7時に鬼池港に集合。 天草からの参加者9名。10人乗りのレンタカーを借りた。 天草は、朝から小雨が降り続いている。地震被害で渋滞する熊本を避けて、諫早から長崎自動車道にのり、鳥栖で九州道に合流しようという計画。こちらも小雨が降って…

熊本地震

4月14日の夜9時半ごろに最初の地震があった。その前日、ぼくは母親を竜ヶ岳の上天草総合病院に連れて行った。 その竜ヶ岳から見た不知火海を隔てた九州本土が、なんとも不気味だった。この翌日の夜に最初の地震発生。そして、28時間後に再び大きな地震…

砂上の楼閣

昨夜の地震から一日が経った。 天草でも揺れたが、震源地に近い益城ほどではなかった。 夕方、スーパーで偶然「息峠焼(いこいとうげやき)」の岡田さんに会った。 「揺れたなあ」と岡田さん。 「棚から焼き物が落ちたりして…」 「いや、幸い、それはなかっ…

判決まじか

天草・路木ダム裁判の福岡高裁判決が迫ってきた。4月25日(月)午後1時10分、判決。 今日、せかされてチラシを作った。 それにしても、熊本地裁の判決は画期的だった。「本件整備計画等の作成及び本件計画規模(本件治水安全度)の決定の際、県知事に…

春は嵐

やはり、春は嵐だと思う。桜が満開になるのを待って、春の嵐はやってくる。濃い灰色の雲が西から東へと飛び、大きな樹木が揺さぶられる。桜の花びらなどはひとたまりもない。ただ、新芽を出した樫や楠木は、嵐が古い葉を揺さぶり落してくれるので清々したよ…

春は嵐

やはり、春は嵐だと思う。 桜が満開になるのを待って、春の嵐はやってくる。 濃い灰色の雲が西から東へと飛び、大きな樹木が揺さぶられる。 桜の花びらなどはひとたまりもない。 ただ、新芽を出した樫や楠木は、嵐が古い葉を吹き飛ばしてくれるので清々した…

ブログ引っ越し

もう何年もはてなダイアリーをやっていましたが、ふと、目にとまった「はてなブログ」に引っ越すことにしました。春、四月ではあるし、いい時期かなと…。 写真は、昨日の雲仙普賢岳の雨が降り出す前です。このあと昼過ぎからぽつぽつと降り出し、暗くなるこ…

新しいステージ

春は新しいステージへと移った。 イモリが姿を見せ、サワガニも現れた。 夕方の台所の窓には、ヤモリも登場。 キツネノボタンという花の名前が気になっている。 キツネが洋服を着るとして、その洋服についたボタンのことか? それとも、花そのものをキツネと…