2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

14夜の月と環境会議準備会

先日、苓北の哲ちゃんが来て、キュウリと米と環境会議の準備会の案内チラシを置いていった。ぼくの仕事は看板の数字の書き換え。 去年31回目だったのが、今年は32回となる。日付が去年の7月12日、13日が、11,12と変わる。これが2枚セットで道…

福岡高裁当日

雨が気がかりだった。 朝の予報から、熊本から福岡にかけては合計200mmくらいの雨量になるだろうと覚悟していた。ところが、天草の出発時から雨はほとんど止んでいた。途中の高速でも霧雨がフロントガラスを濡らす程度。しかし、空は真っ黒だ。「雨だった…

福岡高裁5回目

弱い雨が相変わらず降り続いている。 梅雨前線が南に下がっているせいで、この時間、奄美や屋久島、種子島が豪雨にさらされている。 明日から梅雨前線は少しづつ北上する。したがって九州中部では、明日から明後日にかけてもう一度大雨のピークを迎えそうだ…

重機投入

先日の大雨で崩れた裏山の土砂を除くために小型の重機が来た。 さすがに重機、1時間ほどで大まかな土砂は取り除いた。それにしても感心したのは、桐建設の従業員の連携プレイだ。 この日、2台の重機とダンプが一台、それと4人の従業員で桐建設は現れた。 …

大雨

朝から雨の音と水の流れる音で起こされた。 時間雨量50mmというのは、これほどのものか。 水が流れているのは川ではなく、山道。普段は水があるかないかの沢も今朝はこの通り。この雨で、裏山が少々崩れた。明日から土の運び出しをしなくてはならない。…

梅雨入りしたとはいえ

一昨日が雨で、それも激しい雨で、昨日は快晴。で、今日はまた、朝から雨が降っている。 鬱陶しい天気は7月初旬まで続く。こんな中、今年最初のトケイソウとクチナシの花が開いた。 花をつけたハーブには、モンシロチョウ。さて、どんな夏が来ますか。

カエルと虚空蔵菩薩

庭にカエルがいた。 えらく悟った顔をしている。 「おぬし、ただものではないな」と聞いてみた。 カエルは答えた。 「虚空蔵菩薩、それがおれの真の名だ」 「虚空蔵菩薩といったら無限の智恵と慈悲の菩薩じゃないか」 「さよう」 「それがなんでまたカエルの…