2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

今夜は満月だ。特に今夜の月は「ブルームーン」というらしい。 一月に2回満月を迎える今夜の月をそう呼ぶらしい。まったく、訳が分からない。それで、最初の写真は十三夜月。なぜか、暑さに参っている与作がいたりして。 で、今夜の満月。山の家では、月の…

八日月

台風が近づいているせいで、空も森の木々も騒がしい。明日が台風本番。最近の政治・社会状況は、まさに目を覆うばかりだ。 人間はここまで愚かになれるのか。 保身と欲望とは、それほど魅惑的なことか。 人として 毅然と立つのは、そんなに難しいのか。長淵…

手杓子山(テシャクシヤマ)

ここへ来るといつも地名について考える。 昭和31年、雲仙国立公園に天草が加わって「雲仙天草国立公園」となった。その後、山の名前が変わる。 どこかの高名な学者が来て、「千巌山」と名付けた。 ではその前はどう呼ばれていたか。「手杓子山(テシャクシ…

梅雨明けまじか

久しぶりに青空が見えた。 朝の雲仙岳。 午後になると積乱雲が発達してきた。気温はぐんぐん上がる。蒸し暑い。日本の南には、三つの台風。 このうち10号、9号は中国大陸へと向かう予想になっている。問題は11号だ。どのタイミングで北上するか。昨日、…

トンボあるいは悟郎さん

写真は、雨が降り出す前のラベンダーの花にとまったトンボ。 この後、雨が降り出してトンボは見えなくなった。今日は約束した午後1時に獣医の悟郎さんが来た。二匹の猫に予防中射をするためだ。 注射の処置は、10分、いや5分で終わる。カミさんがお茶を…