2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ごんぎつね』

昨年の12月から毎月月末の日曜日を「朗読会」に充てています。 ワンコインライブ。この日はワンコインで食事もできます。野菜が中心のバイキング。 場所は、天草で唯一残っている映画館のとなり、『ばってん』というお店。 朗読会は昨年、鴨長明の『方丈記…

蛇口から水を飲むチビスケ

まったくかわったネコだ。水道の蛇口から水を飲む。そばには鍋に入れた水があるのに、だ。鍋の水は飲まないで、時々こちらを見ながら蛇口の前で待っている。仕方がないから蛇口を少しだけひねってやる。チビスケはおもむろに蛇口に口を付けて飲み始める。 小…

[鍋スパゲティ

昨夜の夕食は、アサリのスパゲティだった。 ニンニクとアサリとオリーブオイルのいつものやつではなく、トマトの水煮缶を使ってみた。たまにはいいじゃないか。 スパゲティ500グラムをゆでる。三人で500グラムだから、一人当たり170グラム弱、つまり、二人前…

鍋スパゲティ

]

漁師は嘆く

天草の不知火海でチリメン漁をやっている友人の漁師が嘆いている。 「去年も不漁だった。そして、今年もとっくに漁期はきているのに海にチリメンの姿はない。その理由は分かっている。養殖マグロの餌にチリメンの親を片っ端から獲っているのだ。 チリメンは…

森と干潟のシンポジウム

暗くなったから…

暗くなったから明かりを消して 逆じゃないのか。 暗くなったら、明かりをつけるものだろう。 いわし油の入った行燈(あんどん)に火をつけるのだ。 人の影が障子に映って揺らめく。 やがて、明かりが消える。 それからだ。 「油は冷めたか」とささやく声がし…

福連木の新緑

福連木(ふくれぎ)は、天草下島の中部にある山間の集落です。西海岸の下田温泉に行くのに、福連木を通ります。4月の初めには新芽が萌えだし、4月下旬から5月にかけて山は、全体が息苦しいような新緑につつまれます。その新緑の一部です。

福連木の新緑