2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軒先の仕事場

太陽の高度が低くなってきた。 夏の間はここまで太陽の日差しは届かなかった。 暑いながらも日陰で仕事ができた。 それが、この通り。 9月の下旬とはいえ、晴れると暑い。もっとも、この暑さも明日の昼までだろう。その後は台風の影響が出てくる。 その台風…

筋肉痛

昨日、苓北の哲ちゃんのビニールハウスの張り替えの手伝いをした。かまぼこ型のハウスは約70メートルの長さがあり、それが3つ連なっている。昨日は一日、ビニールを張る前の、かまぼこ型ハウスの鉄筋の上にいた。このところ、細かい手作業ばかりで、徹底…

季節はすすむ

最初の写真は、彼岸花のつぼみ。 次が、色づき始めたムラサキシキブの実。殺人的な暑さもようやく終わろうとしている。 沖縄では知事選挙が始まった。 宗教団体によるデマ攻撃がすさまじいようだ。 「オール沖縄」が勝利できるか、どうか。これはアベ3選以降…

改めて、災害列島

9月4日、台風21号の猛烈な暴風雨と高潮が関西を襲った。そして、5日午後、5人だけの会議が終わって外へ出たら、秋の雲があった。ようやく暑い夏が終わる、と思った。会議は、7月の西日本豪雨被災地の報告会を天草でもやることになって、その打ち合わせだっ…