2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ときどき放射能

雨の日曜日です 大量の放射能が東風にのって内陸部へと運ばれます 原発から南西の地域にお住まいの方 窓は開けないでください 雨には濡れないでください 暑くても長袖とマスクを着用してください 帽子もおすすめです それから新しいライフスタイルの提案です…

詩人よ

この世界の どこにも属さず ついに 何ものにもならなかった詩人よ 頑なに意思を貫いた詩人よ あなたがあなたの一生を通して 証明したかったものが なんであったのか 西の山にしずんでいく星の明かりのようにも かすかに 分かる気がする 言葉は無力だ あなた…

「壊れ物としての人間」

3月11日の東日本大震災の後、ずっと以前に読んだ大江健三郎のエッセイを思い出していました。彼はそのエッセイの中で、人間にはfragile(=壊れ物)という札が貼ってあるのだといいます。限りなくあやうく、もろいものとしての人間の存在。 天草では年に…

安定供給

だいぶ前のことだが、知り合いに「一夜干し」で商いをする男がいた。 アジの一夜干しやイカの一夜干しを売るのだが、ここ天草産の物はほとんどなかった。 その理由について、彼はこう言うのだった。 「いいかい。お客さんは、このあいだ買ったアジの干物はう…