2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、あったかいにゃ。 寒くなってきた。 昼間はいいが、朝晩は室内でも13℃くらいまで冷える。 車の後ろのドアを開けておくと、いつの間にかネコたちが入り込んでいる。 夜寝る場所として、風が防げて、暖かい場所が必要になってきた。 秋のキリシタン…

車の上はネコ盛り 何気ない日常だが、ネコの世界もいろいろあるようで、写真の中央でウィンクしているネコは、先週木曜日から出かけていて、約一週間ぶりに昨日帰ってきた。どこへ行って、何をしていたのか、まったく分からない。帰るなり「ワォ、ワォ」と叫…

巡るということ

木陰のネコ 急に朝晩が冷え込んできた。 よく晴れた午前10時ごろ、ネコたちは絶妙の位置にいる。 10月初旬の今、光と影のバランスのとり方が実に絶妙なのだ。 なぜか、『キョンキョン』を思い出した。 それはこんなふうに始まる。 キョンキョンは、小学…

ウソと政治と秋と

秋の雲 いつの間にか秋になった。 この分では、いつの間にか冬になるのだろう。 いつの間にか民主主義が壊され いつの間にか戦争へと向かうかもしれない。 日本学術会議の6名が任命を拒否された。 このことについて橋下徹が独特の論法で混ぜっ返す。 この男…