2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Simple is the best.

今夜の夕食。 お粥と塩サバといっしょに焼いたししとう。お粥の作り方は、関東から犬二匹と猫一匹を連れて移住してきた笠井さんから教わった。彼女の家で飲み会があった日の翌朝、朝食に準備してくれたのがお粥だった。 「これ、おいしいけどどうやって作る…

山を走る

いえ、いえ、大したことではありません。 普段ならいったん街へ出て、国道の広い道を下田温泉へと向かうのですが、今日は山道を走りました。 山道といっても一応県道です。 20年前にこの道を走って、たびたび天草町の大江へ行ったことを思い出していました。…

小さな小さな花

庭というのか、山に続くわずかな開かれた土地で、2,3年放置すれば元の山に帰ってしまうような場所に、小さな花が咲く。名前は知らない。知らなくてもいいように思う。「野草」、それで充分な気がする。 どれも、直径が3ミリから5ミリくらいの小さな花だ。 …

マダム・ノグチのタコめし

昨夜は苓北で「観月会」と称しての飲み会だった。 中秋の名月だという。 夕方6時半過ぎ、大きな、白っぽい月が現れた。(写真なし)テッちゃんは、ススキやハギやカキの実やそのほか山の花を甕に飾り付けてから、市場に行った。その日に収穫したものを持って…

ようやく晴れた

なんという八月だったのだろう。 九月になっても昨日まで雨が降っていた。家じゅうがカビだらけになった。山の家はものすごい湿気なのだ。 竹とんぼもカビだらけになった。もちろん、バランストンボもそうで、こちらは一度ばらしてから大鍋でゆでる。これを…

ゲジゲジ

車から降りて家に入ろうとしたら、勝手口の敷居にゲジゲジがぶら下がっていた。むかし、20代の後半のころ、板橋にある8ミリカメラの組み立て工場で働いていた。1978年のころだと思う。 板橋というのは当時、カメラの町で、カメラの部品工場がいたるところに…