2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

路木ダムの現在

昨年、2月28日の熊本地裁判決で「違法」とされた路木ダムです。 水没した、かっての道路も見えます。照葉樹の森の古江岳のすそ野にも水は迫っています。 一月のよく晴れた午前中、一見すると以前と何も変わらないようにも思われます。 でも、下流の川プール…

カミさんの朗読

かみさんの今年最初の朗読会が、天草の高浜であった。 「天草の昔ばなし」ということで探していて、今年に入って出合った本があった。カミさんは、関東の育ちだ。天草に引っ越して二十年以上になるのに、いまだに天草弁になじめないでいる。 ところが、出合…

この道のはてに

この道のはてには、一軒の家があるだけだ。 その先はけもの道となって山へと入っていく。なぜ、ここに住むのか。何ものかに導かれるようにして、ここにきた。 ちょうど一年前に初めてこの家を見た。 かなりきわどい家だと思ったが、なぜか、ここに住もうと思…

火鉢の復活

古い火鉢が何とか使えるようになりました。おそらく、50年ぶりの復活です。長持ちさせるコツは、使い続けることだろうと思います。使われなくって、しまい込まれたとたんに「その物」は、ゆっくりと崩壊を始めるように思うのです。 昨日は、人吉の青井阿蘇神…

古い火鉢

この火鉢が使われていたのは、おそらく4〜50年前のことだと思う。実家の納屋の隅っこにあったものを引っ張り出して持ってきた。修理して使えるものなら使いたいと思う。ぼくの父親は役所勤めで、こんな火鉢を作る時間も技術もなかったと思う。とすれば、これ…

雨の予報

2015年になったが、明るい展望は何もない。 これから先、様々な厄災が降りかかってくるだろう。自然災害もあるだろうし、政治的災難もあるだろう。私たちはそれに備えねばならない。あるいは、覚悟しなくてはならない。 しかし、その時まで、「暮らし」は続…

夜の浜辺で

波が光っている なんでだろう夜光虫さ赤い光が見えるよエビの目玉だよあの 海の底で青く光っているのは?海ホタルさじゃ、さ ここにいる父さんとぼくも 大気圏の外から見たら きっと光って見えてるね