2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼム、ゼム、ゼノム。

ゼム、ゼム、ゼノムはおまじない わたしだけの おまじない うれしいときの おまじない 東にお月さま のぼるころ 今日の夕食 たべるころ ゼム、ゼム、ゼノムのおまじない ゼム、ゼム、ゼノムはおまじない わたしだけの おまじない かなしいときの おまじない …

ごめんなさいをいいたくて。

そっと玄関を開ける いつものあなたの靴 わざとカバンをぶつけたりしてあなたは台所でひとり ジャガイモの皮をむいている「コロッケつくるから あなたは玉ネギきざんで」玉ネギは目にしみて きざんだ玉ネギにあふれる「今日はしょっぱいコロッケになりそうだ…

海の嘆き

彼女は渚で貝を拾う。 巻貝や二枚貝や、それらの欠けたものや穴の開いたものを拾う。くりかえし拾う。 彼女は、今一人で生活する。 時間までも漂白されたような秋の光の中、彼女は拾い集めたたくさんの貝をひろげ、決して楽しいことばかりではなかった暮らし…

ほめごろしのよっちゃん2。

あのほめ殺しのよっちゃんが最近悩んでいるのだ 今日なんか冷え込んで、よっちゃんの居間の気温は8度だ。 よっっちゃんはズボンを2枚はき、マフラーを巻いて白菜と大根の鍋をつつく。 よっちゃんはこういうのだ おれってこれまでずっとほめてきたんだ なぜ…

充足ということ。

充足ということがあります。 「わたしにはこの湯のみ一杯の水をください。わたしはそれで充分幸せです」 モリアオガエルはいいました。 「おれには茶碗いっぱいだ」 トノサマガエルがいいます。 「わしにはどんぶりにいっぱいもらおうか」 ガマガエルはいい…

かなしみ

かなしみは 数えるもの お風呂で 二十かぞえたら あがりましょうね かなしみは 拾うもの 砂浜で この貝殻で なにを作りましょうか かなしみは 刻むもの 台所で おいしいハンバーグ 作りましょうね

海辺で。

海辺で 私は好きだ 昨日はあって 今日はないもの 潮流に運ばれる 流木 波が砕いた ガラスの破片 骨になってしまった 命の骸 私は好きだ 今日はあって 明日はないもの 渚に満ちる海 あなたの瞳にあふれる涙 風と光は今日むつまじく 私は好きだ 今日はなくて …

とぜんなか。

とぜんなか、漢字で書くと「徒然なか」です。 高校古典の教科書で『徒然草』がでてきたとき、天草の人たちは全国のだれよりも「徒然」の意味を深いところで理解できるのだろうと思ったものでした。なにしろ、古語が、音読みではあっても今なお日常語として使…