2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

与作とチビスケ

動画なるものをつくってみました。 主人公は与作とチビスケ。 背景で優雅にミカンを食っているのが、カミさん。 まずは、笑ってやってください。

庖丁を研ぐ

陽射しが明るく くっきりした影をつくっているので 今日は庭で庖丁を研ごう ユキノシタが新しい葉をつけ カキドウシも蔓を伸ばし始めた かがやく雲はしずかに流れ 空には天の教会の鐘が鳴り響きさて 家中の包丁を出して ゆっくり庖丁を研ごう 春が来たので

スズキ

近所のスーパーでスズキを買ってきた。天草産。一尾498円也。 二枚におろして、半身は刺身。骨付きの残りはブツブツ切って、煮る。 魚をさばいているのは、息子クン。刺身も息子クンの担当。おれは煮魚担当。釣りに行かなくなって2年が過ぎた。カミさん…

な・め・る・な

少しあったかくなったとは思わないか。 そうですね。 植え込みでサザンカの花を見かけたが。 赤いサザンカでしょ。園芸種ですよ。 なんだ、それ。 観賞用に品種改良されたサザンカです。 じゃ、もともとのサザンカはどんなのだ。 花の色は、清楚な白。花の時…

 エレベーターガール

隆盛を誇ったデパートにも陰りが見え始めた。 この「しあわせデパート」も例外ではない。 「みなさま、本日は当「しあわせデパート」にお越しくださいましてありがとうございます。わたくしは本日のご案内をさせていただきます植木かおりと申します。どうぞ…

山から海へ

晴天。気温、12度。そろそろヨモギでも伸びていないかなと思って山へ。 しかし、ヨモギはまだ小さくて、断念。代わりにタンポポの葉っぱを少しいただく。今夜は、タンポポの葉っぱをてんぷらにして温かいそばにしよう。 それにしても、イノシシ。ところか…

天草西海岸

久しぶりに西海岸を回ってみました。 海岸は、こんな木目のような模様の石がゴロゴロ。陶石です。 1700年代、天草では陶石の採掘がはじまります。そして、まもなく自身で窯をつくり、陶器が焼かれます。石に黒く貼りついているのは、岩ノリです。 家の庭…

満開の梅

今日の天草は春の陽気につつまれました。下田温泉の帰り、福連木(ふくれぎ)を通りかかると満開の梅の花。この陽気に一気に開花したものと思われます。一週間前には、まったく気付かなかったのですから、この一週間の変化です。 春が来ます。この先、山桜が…