2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久米島3

三人部屋ということだったが、ホテルの部屋は思った以上に広い。風呂も大きいし、洗面所全体がゆったりしている。ベッドが二つとベッドの反対側には六畳の畳敷きの部屋まである。ほかに、テーブルとイスが窓側にあり、白い空っぽの冷蔵庫がある。 窓からは港…

久米島2

那覇から久米島までは、フェリーと飛行機と二通りの行き方がある。フェリーだと2時に那覇を出発して、久米島に着くのは夕方の5時半だ。第一、2時の出港に間に合わない。那覇空港でうろうろしていたら、久米島行の方は28番の階段を下りてください。バス…

久米島1

去年の秋、パソコンのインストラクターの半年契約の仕事で息子が久米島に行った。その時からなんとなく「正月は久米島で」と、いう話になった。たぶん、おれが言い出したのだろう。以来、どことなく落ち着かない日が続いていた。いくどか東京にいる娘と久米…

お化け…?

まったく、うちのばあさんときたら、なんでこんなものをつくる? キンカンを食いにくるヒヨドリを追い払うためだというが、薄暗くなった夕方、風に吹かれるこいつは、ヒヨドリ以上に人間を怖がらせる。 10個作ったといった。向かいの家に3個やった。しか…

キョンキョンの釣り2

じいちゃんが物置をかき回している音がする。 まったく、整理整頓というのができないのかね。 「あった、あった」 じいちゃんが出てきた。釣竿を2本持っている。 「今日は、クロを釣ろう」 なに?クロってなに? 「東国では、グレとかメジナと呼ばれている…

夕日への道

夕日が海に沈むまでの ひととき 夕日に続く黄金の道ができる 君よ 夕日に続く道を歩け やり残したものは 夕日の向こうにある さあ ここに立ち 両手を頭の上でくみ ふかく ふかく 深呼吸 足は 地球の重心に向かい 目をとじる するとわかるのだ 君がこの地上で…