2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オガワタカナ

2年前に市長選挙があった。それからしばらくして、ほぼ10日に一回の割合でわが家の裏木戸にタカナ漬けが届く。うちではオガワタカナと呼んでいる。 選挙自体は負けることが分かっていた。ただ、現職市長の無投票当選だけはさせない、それだけの思いで彼は出…

31回目の頌徳祭

31年間、連綿と続いてきた。毎年、春分の日に仲間が集う。そして、この日から夏の環境会議がスタートする。さまざまな人が関わってきた。そして、亡くなっていった。東大の助手で、自主講座『公害原論』を貫いた宇井純氏も亡くなった。水俣学の提唱者の原…

スリーナイト(結婚式当日)

結婚式の会場は市内のホテルだった。11時が始まりで、10時半から受け付けということだ。おれたちは、9時半に公園で待ち合わせて、歩くことにした。途中で花束を買う必要もあった。 花屋さんは商店街のはずれにある。まだ若いお姉さんが、水道のホースを…

ツウナイト

結局、結婚式に行くことになった。 三人が一つの机に額をくっつけ合って、返信用のはがきに向かった。それから「参加します」に○をつけてトリサキ先生に渡した。 「オウ、オウ、オウ」と先生は意味不明の声を発した。そして、目じりに涙まで浮かべている。 …

ワンナイト ツウナイト スリーナイトストーリー

ワンナイト(「台風の朝」その後)・・・『結婚式』 トリサキ先生がタナカ先生と結婚することになった。三月、春休みに結婚式だって。 おれとイクオとモモコに結婚式の招待状がきた。「来てくれるだけでうれしい」と書き添えてあった。三人で相談した。 「普…