2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とぎやとぎ

奥深い森の中では、ツワブキの花がまだ咲いていました。 遅く咲いたゲンノショウコの花も。 今日はカミさんの誕生日でした。 山から帰ってきたら、 「あの絵を見てたの」とカミさん。 「えっ?どの絵?」 「一番左側の絵。題名が書いてないけど」 「そうね。…

バランストンボを作ってみた

試行錯誤すること2日。 今日、ようやくできた。 このトンボ、口ばしの一点でバランスを保つ。 羽の取り付け角度と厚みが問題だった。ユラユラと揺れながらも、落ちそうで落ちない。「あんたの人生みたい」 カミさんに言われそうだ。

裁判結審と熊本城

路木ダム裁判結審の日、開廷までには相当時間があったので、熊本城を歩き回っていました。熊本地方裁判所と熊本城とは、とても近いのです。裁判所から歩いて5分も坂を下れば、熊本城の入り口があります。坂道には無数のカシの実が落ちています。カシの木は、…

誕生日のころ

この時期になると北西の季節風が吹き始めて寒くなる。昼の時間が急に短くなり、日本海側の気候の影響を受ける天草では、曇りや雨の日が多くなる。 ズボン下をはき、セーターを引っ張り出す。灯油を買ってきて、ストーブに火が入る。 里では、柿が熟し始め、…

路木ダム

こうして、山間の川には、ついにダムができた。 2013年10月1日からは、出来上がったダムに水を貯めはじめた。 このブログに書いていた『現代口上瓦版・路木ダムの巻』を思い出す。 2009年とあるから4年前だ。 こんな話だ。 まったく、恥ずかしくって夜も眠れ…

石木ダム反対集会と水源連総会

土曜日から長崎行。 長崎原爆資料館ホールでの石木ダム反対集会に参加。目的は、路木ダム裁判の結審を11月20日に控えて、署名集め。資料館の通りの向かい側にはいくつかの句碑が建つ。 その一つ。平和の少女の像も。 福島の子どもたちを思う。長崎の経験は生…

街中ギャラリー最終日

やっと終わった。 この5日間で売れた竹とんぼは、262本。ぼくにとっては、画期的な数字だ。子どもの笑顔に励まされた5日間だった。午後3時には、段ボールキューブの解体開始。 段ボールハウスは、ゴミ収集車に積み込まれて焼却場へと行った。写真は、昨日の…

街中ギャラリー中日

写真は、昨日あった日比野克彦氏のダンボールキューブ制作の実演。完成はこちら。 今日、ぼくはアーケードのほぼ中央部分に場所を移した。ブースから見える光景はこんな風。昨日売れた竹とんぼの数が、約60本。今日は、70本近い数が売れた。初日と合わせると…

街中ギャラリー初日

初日、金曜日ということもあって人出はイマイチ。 したがって竹とんぼの売れ行きも、イマイチ。天気だけは上々で、露店日和。夜は丸尾焼で懇親会。のどの手術で声帯をなくしたおじいさんと筆談していたら、 「この人は、私らからしたら神様みたいな人です」…