2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野生種のサザンカ

小屋の脇に邪魔な木があると思っていた。 その木が、花をつけた。真っ白な花だ。毎朝のようにメジロが蜜を吸いに来る。以前に、自然観察指導員なる肩書を持つ友人が、 「本来の自生しているサザンカはないかなぁ」と言っていたことがあった。 「最近はツバキ…

秋色

サルトリイバラの実が色づいた。 里では、ツワブキの鮮やかな黄色の花が咲き乱れる。 そしたら、カエルまで秋色になって現れた。

本戸城の怪

時間が経つにつれて不思議に思われることがある。2008年、12月、カミさんは本戸城の、かっての二の丸があった場所で「お京の方」の一人語りをやった。 今から6年前のことだ。12月の半ばのよく晴れた寒い夜だった。ぼくは、舞台設営と焚火係だった。お京の方…

なんかなあ〜

金曜日、曇り空の下、阿蘇へ向かった。 ガソリンを2000円だけ入れる。物産館で太巻きとから揚げを買って昼飯とする。食いながら車を走らせるが、かなりボリュウムがある。から揚げの塩味の強さにも閉口する。 阿蘇に近づくにつれて雲が増えていく。写真右の…

イベント泣かせの台風

10月11日からの連休がまもなくだ。 日本列島には、イベントの企画があふれる。 しかし、また台風がやってくる。 今日の午後には900hPaにまで発達した。先週の台風18号以上の勢力だ。11日には福岡で『公共事業はなぜ止まらないのか』と題して、ダム関係の…

禍々しいもの

台風18号は、予想通りのコースを進んでいる。 現在の勢力は935hPa。南北に細長い姿は、どこか蜘蛛を思わせる。 この家の玄関わきで成長した蜘蛛は、こんなに立派になった。南の海には台風。しかし、九州の西に位置している天草は、夕焼けの中、10日月が昇…

災害列島

木曾の御嶽山が突然、爆発した。 火山灰と噴石が頂上付近にいた人たちを直撃した。死者は40人を超える。今日も自衛隊による遺体の収容と搬送が続く。 その前は、広島の豪雨被害だった。さらに、この夏は、北海道や四国、九州でも豪雨被害が続いた。個人的に…