2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コノシロ

近くのスーパーで一匹59円のコノシロを5匹買ってきて刺身にした。大皿いっぱいの刺身だが、うち(三人)はこれくらいの量、一回で食べてしまう。今日のお昼は、このほかに栗ごはん、もやしと油揚げの味噌汁、おばあちゃん作の大豆の煮豆。それにしても、スー…

ネコを見ていて秋が来たことを知る。 朝晩が涼しくなった。それでも夜中の室温で26℃くらいだが、猫たちが俄然、食べるようになった。これから来る寒さに耐えるために食べるのだろう。まさに食欲の秋だ。 しかし、と思う。人間も動物なのだから、本来、寒さ…

十五夜

十五夜は苓北でした。 「右回りだとなんか疲れるとよ」 農家のミッちゃんの話。 畑を耕すのにトラクターに乗って右に回ると疲れるのだと。肩は凝るし、次第に気分が悪くなる・・・。 「北半球は、左回りが自然なのかも。台風だって左巻きでしょ」 「そうか。…

タコ焼き屋のおやじとの二人会話

海沿いのタコ焼き屋。 5,6歳くらいの女の子を連れた女性が立ち寄った。 「タコ焼きください」 女性はどこか都会風で、すましている。 「はい。いらっしゃい。ちょうど今、焼きあがったところで」 たこ焼き屋のおやじは女性に向かってニッと笑った。 「あ…

あつくしずかに語れ

〜40年目のラブレター〜 君よ あつくしずかに語れ とおい空に雲がながれ 冷たい風が君をつつむ 君はしずかに悟る この一瞬の中に君はいて 永遠の中にいることを 一瞬の連続が永遠なのではなく 永遠は一瞬のうちに宿ると 君よ あつく語れ そして しずかに語…

路木ダム裁判

路木ダム裁判も最終局面に近づいた。次回が10月2日で、最終結審が11月20日と決まった。 最終的な争点が明らかになりつつある。費用対効果B/Cの問題だ。公共工事は、基本的に工事にかかる費用(C)が、便益(B)を上まわらないことが前提となる。…

時間と時

先週はじめだったか、弱い台風17号が鹿児島県の枕崎付近に上陸し、宮崎県へと抜けて温帯低気圧になった。台風の九州上陸は6年ぶりだったらしい。 たいした台風でもなかったので気にも止めないで忘れていたが、先日、海へ行って驚いた。台風が運んだ流木が…

あなたはあなたの影を地面に焼きつけることができたか

弱い存在でしかない つくづく思う あなたは生まれて今日まで生きた しかし 明日 あなたの影はないかもしれない 時は過ぎる 地球は回り 銀河は回転する かの国では 武器を作るために幾十万人が働き この国では 日々核廃棄物を作るために 何万の人が働く これ…

このネコ、どうよ2

チビネコがきてからそろそろ3週間になる。 与作とは気が合うようで、追いかけっこをして遊んでいる。 しかし、問題はチビスケだ。 チビスケは、与作が来た時もそうだったが、徹底して威嚇し、寄せ付けない。2匹がいないのを確かめるように餌を食べにくる。…

汁粉

八月も終わりに近づいてから雨が続くようになった。 それでも時々太陽が出ると暑かったのが、今日は一度も太陽は出ないで、午前中は土砂降り、午後はシトシトと降り続いた。気温が下がって、一日を通して25度だった。 それで、「汁粉」という話を思い出し…