2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいわけ

落ちそうで落ちず よたよたと飛び 見上げる月の世界ははるかに遠く 一度も浮上せず 今日まできた 言い訳を言おう 浮上することは押しのけることだ 浮力は押しのけた体積に比例する あなたたちは 浮上し続けるために 常に自身を拡張する さらに言おう 揚力は…

『買った方が安い』

こんばんは。 今夜は釣りの話ですねん。 いいですね、フィッシングですか。 お前と話すと、なんか、話がずれるな。なんや、そのフィッシングって。 フィッシングイコール釣りです。それが何か? あのなあ、キャッチアンドリリース、湖でブラックバス釣るのと…

生死課

田舎の現実

近所に「こまんかおじさん」という人がいる。左官屋さんだ。 「こまんか」というのは、小さいの意。初めてあったとき、自分からそういって自己紹介した。 不景気の波がじわじわ押し寄せてきて、もう何年も本業である左官の仕事がない。去年の今頃、彼は九州…

ナシトゲ神社

こう暑い日が続いちゃかなわん。 子どもたち、こっちへ寄れ。この銀杏の木の下だ。 どうだ、日蔭は涼しいだろう。 夏休みの宿題は終わったか。ナシトゲ神社の梨は食ったか。 そうか、そうか。 それじゃ、今日は、そのナシトゲ神社の話をしよう。 むかし、む…