2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先の先

この冬、地元のスーパーで見つけた手羽先の先が気に入っている。その手羽先の先だけがパックされて、100円なのだ。最近、こいつを買っている。 それに立派な大根が、60円だ。そう、手羽先の先で煮る大根が気に入っている。 ただし、ダシにはそれなりに…

愛は武装しない 愛は飾らない 愛は自らをさらけだす 愛は他者のためにある 愛は見返りを求めない 愛は奪うものではなく 愛はあなたが持っている 愛は共感でもあるし やさしさでもある さあ しずかに語ろうか 愛について

ふたり

あなたが悲しいとき わたしも悲しい あなたがうれしいとき わたしもうれしい あなたが笑うと わたしも笑う 昨日の悲しみも 今日のよろこびも 明日の不安も ふたりいっしょ 雨の日は二人でぬれ かがやく海は ふたり目を細めて 雨にぬれる木の葉のように 風に…

あつくしずかに語れ

君よ あつく語れ そして しずかに語れ 語り部のように 巫女のように よろこびを語れ 哀しみを語れ それから やさしさと 人の傲慢を語れ 君よ あつくしずかに語れ 真理が必ずしも正義ではなく 正義は真理ではない この世界の不条理を語れ 未来の王国について…

春の海と…

昨日春の海を見、今日は照葉樹の森と古い道のわきにある馬頭観音を見てきました。 海の写真の奥にうっすらかすんで見えるのは、雲仙普賢岳です。 漁船はゆっくり走っています。おそらく、サワラ漁だと思います。長い竿を立て、疑似餌、今風にいうとルアーで…

ゆっくり歩け

人生は短い だからゆっくり歩け 二月になれば 梅の花が咲く 水仙も花をひらく 寒かった一月も もう 終わった 凍った心もとけだす あなたよ 大事なあなたよ 人生は短い だから ゆっくり歩け

日記

じいさんは自動販売機で売っているあったかい汁粉が好物だ。 おれは、じいさんのところへ行くのに、汁粉を二缶買う。 「じいさん、生きてるか」 これがいつものあいさつだ。 たいていは寝ている。おそらく、一日二十四時間のうちの、二十時間は寝ている。何…