2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雲母

岩石の種類の一つで「雲母」というのをご存じだろうか。 薄い層が積み重なって、一つの岩石を作っているものだ。 その薄い層の一枚には、10年、100年が凝縮される。それは、100万、1000万の命であるのかもしれない。 わたしたちは、人とは何か、と問い続けて…

イチミサンザン

なに、今日の夕方いつものスーパーでの買い物です。 今夜の夕食のカレーのルーとカミさんのためのヨーグルトとビスケットを買ってレジに行ったら、1333円です、といわれ、おもわず「イチミサンザン」ですか、と言ってしまったのでした。レジのおばさんはポカ…

タヌキ食堂、その後

食堂にやってくるタヌキは四匹とばかり思っていた。 ところがいつの間にか増えて、少し前から六匹になっている。 タヌキは、家族で行動するのだと聞いたことがある。一回り小さなタヌキは、子どもなのだろう。 六匹もいたんじゃ、これまでの量では足りないだ…

ヤモリ見参

今日、ヤモリが現れた。 朝の気温は10℃以下だが、日中は20℃近くになる。 ヤモリにとっての長い夜が明けた。 では、ヒトにとっての長い夜はいつ明けるのだろう。 もう、100年も200年も私たちは明けることのない夜の中にいるように思える。 光の中へとヒトが出…