2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前の看板

この看板をつけたのは、4年半前でした。 商店街が閉まった後の、夜中11時作業開始。季節は冬。2月最終日。終わったらあったかいラーメンを食べよう。手伝ってくれた二人にはそう言ってありました。 およそ80センチ×180センチの板5枚をつないでいき…

田舎暮らし

キョンキョンの話がまだ終わらない。 これが終わって、一冊の本と思っているのに困ったことだ。 カミさんには7月いっぱいといってある。しかし、7月はあと数日しかない。週末は苓北で環境会議の反省会と称しての飲み会があるし、日曜日は、講談の神田香織…

山本太郎が当選を決めた熱い夜

連日の猛暑。 うちの猫どもは、風の通る裏口の日陰でお昼寝。 夜になって、ほぼ満月の月が輝き始め、参議院選挙速報。 気になっていたのは、東京選挙区の山本太郎。 比例区では、緑の党から出馬した三宅洋平。 IWJの山本太郎事務所からの中継に見入っていた…

天草環境会議30年

30年という歳月は長い。よちよち歩きの子どもが、お父さん、お母さんになって自分の子どもの手を引いている。当時30代の若者が、60代の老人になっている。が、しかし、彼らのだれ一人として老人になった自覚はもっていない。 おそらく彼らは、自身の内…

嗤う「風ネコ」

一気に夏の空がやってきた。 気温は夜になっても32℃。あまりに暑いので、扇風機にネコをぶら下げてみた。 するとどうだ。ネコはカタカタと嗤いだすではないか。 「2020年、東京でオリンピックだって。冗談じゃすまないぜ。どこから見ても醜悪な猿にし…

初めてのニョッキ

いただきもののジャガイモが使っても使っても減らない。 コロッケをつくり、カレーをつくり、煮物、肉じゃが、ポテトサラダときて、ついに今日、初めてニョッキに挑戦。 大小6個のジャガイモを丸ごと鍋に入れ、茹で始める。時計は午前10時10分。 ジャガ…

これよりやさしさの王国

七月 列島は梅雨の最中 暑かったり 寒かったり 雲は湧き 雲は流れ 月は夜毎に細くなり 命が一つ途絶えた 新宿中村屋 ぼくたちの結婚式 五歳の君が歌ってくれた『森のクマさん』 歳月は流れ 歳月は しかし だれも幸福にはしなかった だれ一人として きみの居…