秋はキノコ


九月も終わろうとしている。しかし、暑い。
昨日、今日の暑さは、台風17号によるものだ。この台風は今日、台湾に上陸した。台湾では、今年3度目の大型台風の上陸になる。風は吹いてもいいし、雨は降ってもいい。しかし、どうか、生き延びてほしい。

家の向かいの林の中に赤い色が目に留まった。カラスのやつめ、弁当の容器を落としていったな、と思っていた。
今日、確認に行った。
すると、その赤いものはキノコだった。

近くには、同じ種類の別のものもある。

とても食えそうにない。しばらくキノコ探しをやったら、食えそうなものを見つけた。

しかし、食わない。食うのはこっちだ。
崖の上から栗が落ちてくるのだ。

これが今年最後の栗ご飯かな。