「つんぐ つんぐ」 環境会議準備会


 環境会議が近づいてきた。
 昨日、その準備会があった。
 なんと、今年はあの高石ともやが来るのだと。

 東北震災の復興ソングとして『花は咲く』というのがある。これに対して、山形在住の「影法師」というフォークグループが『花は咲いたが』という歌を作って歌った。これに賛同した高石ともやが、東北をまわっているのだという。それも、猿回しのムラサキさんと一緒に。
 つないだのは「塩屋」のまっちゃん。

 会議が終わって、哲ちゃんと二人酒を飲む。
 哲ちゃんがいう。
 「おれの辞世の句を知ってるか?」
 「つんぐつんぐ、だろう?」
 「その前は?」
 「知らん」
 「こうだ。

   行く道の
   野に恵まれて
   つんぐつんぐ」

 「その後もある。

   山もうれしや
   海もうれしや」

 33回目となる環境会議は、どうなりますやら。