ジョニーのいいわけ



    ♪ジョニーが来たなら
    伝えてよ

 で始まる『ジョニーへの伝言』という歌、知っていますか。
 高橋真梨子が歌っていました。

歌から想像できる情景は、町外れの酒場。そこで彼女はジョニーを待っている。
「二人でこの町を出て行こう」
そう約束したのだ。
しかし、約束の時間は、とうに過ぎた。ジョニーが、アベのようにも口から出まかせのウソをペラペラとしゃべる口先男だとは思えない。少しいい加減なところもあるが、根は誠実な男だ。

   ♪2時間 待ってたと
    わりと元気よく
    出ていったよと
    お酒のついでに話してよ

 ずっと気になっていたのは、ジョニーは何をやっているんだ?なぜ、来ないのだ?
ほら、ほら、彼女は行っちまうじゃないか。

   ♪ジョニーが来たなら 伝えてよ
    私は大丈夫
    もとの踊り子で また稼げるわ
    根っから陽気に出来てるの

    友だちなら そこのところ うまく伝えて

で、ジョニーは何で来なかったのかと考えていた。
夕べの結論は、ジョニーは死んだのだ。
この酒場に向かう途中、地回りのヤクザにからまれる。
「おい、ジョニー、その荷物はなんだ?まさか、借金、踏み倒して逃げ出そうというんじゃないだろうな」
「だったら、どうする?」
「こうするまでさ」
銃声。ジョニーは倒れる。

   ♪ジョニーが来たなら伝えてよ
    2時間待ってたと
    サイは投げられた
    もう出かけるわ
    私は私の道を行く

    友だちなら そこのところ うまく伝えて

ジョニーは、いいわけしようにも、できない。