暑さの秋

九州はまだ暑い。

たしか、かっての東京オリンピックは、開会式が10月10日ではなかったか。それを記念して「体育の日」という祝日ができたと思う。そして、このあたりがその後、学校では運動会だった。

中学生のぼくは体操着を着て、学校まで歩いた。寒いと思うほど、空気が冷たかったのを覚えている。
それが、どうだ。
朝方の最低気温が25℃なんて、どう見てもおかしいだろう。カミさんの学校では10月から冷房は禁止となっていたが、やってられない、ということで冷房をつけている。
宮沢賢治は、寒さの夏は 「おろおろ歩き…」と書いたが、暑さの秋についてはどう書くだろう?


予報では今週末あたりからようやく涼しくなるそう。
夕方、与作とチビスケが追いかけっこを始めた。
秋の草が伸びている。