それぞれの成人式

f:id:Kurosuke:20210110091906j:plain

雪の朝

強い冬型の気圧配置のせいで、天草でも昨日から冷え込み雪になった。

こんな中、アカは昨日の昼間に帰ってきたが、ホシが正月からまだ帰らない。もう、10日になる。

生まれたのが去年の2月の初めだったから、まもなく満一歳になる。体つきはすでに親と変わらない。

四匹の子ネコをほぼ一年間をとうして見ていて、甘ったれ度の順位をつけた。最も甘ったれなのがブッチで、次いでアカ、それからギーとホシとなる。

ところが、ブッチの次に甘ったれだと思っていたアカがたくましくなって帰ってきた。動作の一つ一つが自信に満ちている。声も低くなり、威厳さえ感じさせる。

ヒトはオトナになるのに20年かかるが、ネコ族は一年でオトナになるようだ。

エサがあって、寝る場所があり、母親と兄弟がいて、そこにいればとりあえず不自由なく過ごせるところを離れて、どこへ、何のために出かけるのか。

 

 

f:id:Kurosuke:20210111162445j:plain

寒いからかたまろう