このごろ

f:id:Kurosuke:20210209210447j:plain

椅子占拠

 

風呂に入っていて今日が2月の最後の日だ、と気づいた。

で、シャンプーすることにした。この前のシャンプーは、多分2月の初めのころだったように思う。半ばころに、「つまんでチョキン」のカットをした。

 

1月の終わりに大腸検査をした。去年の検査からちょうど一年目の2回目の大腸検査だ。

「ポリープがあったらとりますから。とったら様子を見ますので一日入院ということになります」

そう言われていて、案の定、入院ということになった。

検査のあいだ中、カミさんが心配してウロウロしていたらしい。検査室を出て、四階の病室へと向かう間、看護師さんが話しかけてきた。

「あの、四階に行くともう一階には下りられません。コロナ対策のためです。売店でお茶でも買っていきますか?」

頷くと彼女は2本のペットボトルのお茶を買ってきた。

エレベーターの扉が開いて、乗り込んだ。彼女は4と閉のボタンを押す。素早い。

「奥さん、きれいな方ですね」

「そうですか、どうも」

「誰か、女優さんに似ているような」

「女優さんですか?大竹しのぶとか」

「そう、そう。大竹しのぶ、びっくりしました。結婚なさって長いんですか?」

「えぇ、21の時からだから、もう48年ですか」

「ま、48年ですか。じゃ、あと2年もしたら金婚式じゃないですか」

「そうですか」

「そうですか、じゃないですよ。プリンスホテルの松の間で、金屏風の前で金婚式。いいなあ。あら、いやだ。わたし、よだれが出ちゃった」

「・・・」

 

f:id:Kurosuke:20210218162557j:plain

ネコ重