かっこちゃん、イルカに乗る


写真は、12月22日朝です。
天草空港は一面に霜が降りていました。顔を出した太陽が、霜を溶かしていきます。
昨日の講演を終えたかっこちゃんが、イルカ号で福岡へ飛びます。


講演の間、ぼくは駐車場係。車の多いこと多いこと。
これ以上は一台も入れませんというところでようやく落ち着きました。
そこで、講演の様子を見に会場へ。会場の隅で、かっこちゃんの話の三分の一ほどを聞くことができました。

感じたのは、かっこちゃんのとても強い意志の力、強じんといってもいいような精神の強さです。
ふだんのかっこちゃんは、「これ、なあに?」と何にでも興味を見せる少女のようです。
でも、かっこちゃんを支え、形作っているものは、外見からは想像もできないような精神性だろうと思います。

ちょっとおどけた仮面の小林さんとの、二人三脚。