コスモスとかまきり


雨が降りそうだな、とかまきりがいいました。

あら、そうかしら、とコスモスがいいます。

だってさ、空は曇ってきたし、おいらの羽をなでていく風も湿っとしていてさ、今にもポツンと落ちてきそうじゃないか。

でも、かまきりさん。風が吹いてくる方向を見てごらんなさい。風は北から吹いて南へ走ってるでしょ。たしかに空気は湿ってるけれど、雨が降るのはここではなくてどこか遠い南の山の方だと思うわ。

そうかな。信じていいのかな。

あたしを信じなくて、なにを信じるの?

いいこと、あなたには眼がある。だから、空が曇ってきたことが分かる。でも、空が曇ってきたから雨が降るとはかぎらない。半分、半分ね。あたしたちは全部の感覚を使って世界をとらえる。

だから、なんなのさ。

だから、目で見えるものだけで判断しちゃダメ。わかった?

わ、わかったよ。

ほんとうに?


ほんとうに、たぶん・・・。