稲刈り

昨日、苓北の哲ちゃんから電話があった。
「明日、稲刈りをするけどいいかな」
6月に降った大雨で、哲ちゃんの田んぼに大量の石が流れ込んだ。
石だらけの田んぼには、コンバインが入らない。石の間から伸びた稲は、人力で刈り取るしかない。
助っ人が総勢7人集まった。
その石ころだらけの田んぼ。



実は我が家で食べるコメの半分は哲ちゃんからきている。声がかかったら行くことを決めていた。

「ところで大雨は何日だった?」
「6月11日だったよ」
「11日はロクな日がないな」
「東北の震災も11日だった」
「その前、ニューヨークのテロも11日だった」
川内原発の再稼働も11日だよ」
「11日は要注意日だな」
「ああ、厄日かも」