カミさん、東京へ

Kurosuke2015-08-17




今日、カミさんが東京へと発った。
三年振りの里帰り。

熊本空港までは雨だった。
空港についても雨。でも、1時間ほどで雨は止んだ。

午後5時、目的地についたとカミさんから電話があった。
「今、着いた。ありがと」


日常から非日常への転換がうまくいかない、ことは傍からも察しできた。
昨日の昼飯は、「皿うどん」だった。
晩飯は、キビレ(シラチヌ)の刺身だった。
この日常から離れて、彼女は今夜何を食べるのだろう。

そう、日常とは食べることから始まる。

今朝の空港までの車の中で言っておいた。
アメリカから帰って、東京に住み始めた娘に言ってくれ。
「居直れ」と。
そうして、居直ることの意味を考えてくれと。

それにしてもこの飛行機の文字は何なのだ?