紫蘇ジュース

紫蘇ジュース



連日、暑い。
6月、7月の雨続きの天気から一転しての夏空。

与作もこの通り、夏バテ状態。


この夏、我が家では紫蘇ジュースが人気だ。
去年の夏には4,5本だった紫蘇が、今年は畑の半分を占拠している。

この紫蘇を何とか利用できないかと探したら、紫蘇ジュースというものがあった。
作ってみたら、意外と好評だった。
赤紫蘇を使うと透明な赤いジュースになる。青紫蘇は、黄色くなる。
今日は、赤と青をミックスしてみた。
赤紫蘇が少なかったにもかかわらず、赤いジュースができた。

紫蘇ジュースを作っている間中、台所の窓の外に張り付いているヤモリと話していた。

「ヤモリも、指はヒトと同じで5本あるんだ」
「そうじゃない。ヒトがヤモリと同じで5本あるんだろう」
「そうか。ヤモリが先か」
「後先の問題じゃないよ。カエルを見てみなよ、やはり、指は5本だぜ」
「ちょっと待て。なぜ、指は5本なんだ」
「ま、ゆっくり考えてくれ。もっとも、あんたの残りの時間を考えると、そうもゆっくりしていられないかもな」