「小さな知恵」

鼻の油

油性のペンキで絵や文字を書いているとき、はずみでペンキを付けてしまうことがある。そんなとき、乾いた布で拭いても汚れを広げてしまうばかりで、NG。シンナーを垂らした布で拭くのが一番なのだが、あいにく手元にシンナーがない。そんなとき、どうするか。鼻の油だ。乾いた布で鼻の頭をこする。その布でペンキがついた部分を拭く。乾いた布が、鼻の油でマジッククロスに変わるのだ。



よく飛ぶ『竹トンボ』

 今日、発見した。忘れないうちに書きとめておかなくちゃ。
 『竹トンボ』は、軸を中心に回転して飛ぶ。これまで軽いほうがいいだろうと薄く削っていた。しかし、回転することは遠心力が働くことであり、その遠心力が最大発揮されるためには、竹トンボの羽根の両端は重いほうがいいのではないかと思った。
 そこで、羽根の両端を厚めに仕上げてみた。これが正解だった。竹トンボはこれまでにない勢いで飛び、飛び方に粘りもある。
 明日から作る『竹トンボ』は、今まで以上に飛びます。