『ひな祭り展示会』


土曜、日曜と展示会でした。
ひな祭りのどさくさにまぎれて展示会をやってしまおう、との魂胆です。たぶん。

天草の苓北町富岡城跡というのがあって、石垣だけしか残っていなかったものを、「ビジターセンター」という名目でお城ごと復元してしまいました。
そこでのひな人形展の開催に合わせせて、農産物から手作り品などの展示会をやろうというものです。今年が2回目。ぼくに「出しませんか」とお誘いがあったのが10日前です。

今回、ぼくが持っていったもののメインは、『竹トンボ』。
結果からいえば、これは成功でした。小さな子どもたちは、大事そうに竹トンボを握りしめて帰っていきましたから。
気になったことが一つ。子どもたちといっても就学前の子供たちで、小学生も中学生もゼロ。これはどうしたことだろうと不思議な気持ちになります。