このネコ、どうよ


昨夜の3時過ぎのこと、庭でネコの泣き声がするので目が覚めた。
なき声が、ニャッニャッと短くなくチビスケに似ている。しかし、チビスケよりもはるかにかん高い。近所迷惑だ。
庭に続く台所の扉を開けたら飛び込んできた。まだ小さい白ネコだ。足に顔をこすりつけてくる。これは腹が減った時にチビスケも同じことをする。
チビスケと与作が食べている固形の餌をやってみるが、食わない。以前買っておいた柔らかい餌を見つけてあげたら食べる、食べる。三分の一をあっという間に食べ、半分を食べ、とうとう一袋全部食べてしまった。

「なんだ、こいつは」といった顔で与作が見ている。
とにかく人なつっこい。もう、三年も前から知り合いじゃありませんか、という風だ。

系統はチビスケだ。
それで、このネコ、どうよ。
誰か里親になってもいいという人はいませんか。