Simple is the best.


今夜の夕食。
お粥と塩サバといっしょに焼いたししとう

お粥の作り方は、関東から犬二匹と猫一匹を連れて移住してきた笠井さんから教わった。彼女の家で飲み会があった日の翌朝、朝食に準備してくれたのがお粥だった。
「これ、おいしいけどどうやって作るの?」と聞いたら、
「あら、簡単よ。洗った米を鍋に入れるでしょ。沸騰するまで強火ね。沸騰したら吹きこぼれない程度に火を弱めて、10分。蓋をして10分蒸らし。これで出来上がり」。
「水加減は?」
「お米の10倍。焚いている間は蓋をしないでね」

以来、ちょいちょい作っている。
夏のムシムシする暑さの中でも食べやすいのだ。


下の写真は防波堤で休むウミネコたち。
海は、すっかり秋の様相。