タヌキネコ

f:id:Kurosuke:20210314145449j:plain

イワウメの花

 

f:id:Kurosuke:20210318174257j:plain

タヌキネコ

このネコ、エサをねだりにやってくる。お腹が大きい。出産の日が迫っているように見える。

ある夜、タヌキのエサ場のあたりで初めて見かけた。懐中電灯で見て、小さいタヌキと思っていた。翌日の昼間に再び現れた。そこで初めてネコだと分かった。

「タヌキネコ」、それがこのネコの呼び名だ。

それはあんまりだからと、「ターキー」はどう?と言ったら、すかさずカミさんが

「昔、そんな女優さんがいたわね」ときた。そう、いたのだ。ぼくもターキーと言った瞬間、思い出していた。ターキーは水之江滝子といったか。名前の漢字はあやふやだが確かにいた。

「いっそ、おタキさんは、どう?」

「♪いきなくろ塀 見越しの松に、と歌いたくなるよ」

「それは、おトミさんでしょ」

 

タヌキネコの写真をもう一枚。

f:id:Kurosuke:20210318174417j:plain

タヌキネコ2