サザナミウタコ

 

          サザナミウタコ:歌う海の妖精。

 

f:id:Kurosuke:20200104152518j:plain

 

今日は天気もいいし、海では、サザナミウタコさんが歌っていますよ。
きっとそうですね。今日は何の歌でしょうかね。
わたしは、人魚姫の歌が聴きたいな。
それもいいですけど、ちょっと悲しすぎませんか。
それじゃ、オムライスの歌なんてどうですか。
あれは、春本番という感じじゃないですか。もうちょっと、ふんわりしていて幻想的な歌はないですか。
じゃ、霧のガスシュガーなんてどうですか。
そんな歌、わたしは知りませんけど。
おいしい飲み物が飲みたいね、という歌ですけどね。
なんかオムライスだとか、おいしい飲み物だとか、即物的すぎるじゃないですか。そのうち、カレーライスやハンバーグが出てきたりして。
そう、そう、ハンバーグで思い出しました。浜辺で貝殻を拾う女の子の歌、貝殻をたくさん拾ってうれしさいっぱいの女の子に、お母さんが言うのです。おうちに帰ったら、おいしいハンバーグ、作りましょうね。

あれ、なんか歌声が聞こえるような・・・。
あら、ほんと。

 

       命の歌

ね 白い砂の上
あたしは根付いた
砂の中に
あたしは根を張る
もっと深く
もっと広く

あたしは受け継いだ
塩から細胞を守るすべを
地上にとって辺境の砂浜は
あたしにとっては楽園
暑い日差しは
かあさんの匂い

ね あたしは根付いた
小さいけれど
あたしは強い
砂の上で
あたしは命の歌を歌う