スローな運動にしてくれ

わしはな ずっとここで暮らしてきた
何もかも わかっとる
最近 具合が悪かった
病院に行ったら 心臓肥大だといわれてな
体が ふうわ ふうわ する
わしの たましいの半分は
地上を離れたのかも知れん
なに そっでもよかと
わしがいいたかとは
もちょっと ゆっくり走れんかな ということだ
人それぞれに走る速さがちがう
遅い人が置いていかれるのは
ほんとうの運動じゃ なか
この歳になって はじめてわかった
目の前の 勝った 負けたじゃなかと
わしが死んでも この世界は続く
やがてわしのようなやつがまた出てき
おまえのようなやつが出てくる
そんときな 今のわしと同じ思いをしてほしくなかと
ちいとは前に進んだところから始めて欲しいんじゃ
400年前のキリシタン一揆から
わしらは何を学んだ?
ほんとうのことは何一つ 知らないでいる
たった一つ 教訓として引き継がれたものは
お上に逆らうな
それだけだ
今のわしには よう見える
ふうわ ふうわ 生きるのもたまにはいいかも知れん
一歩が 30メートルになった気分だ
キリシタン衆の叫びがすぐそこに聞こえる
急いでも なんも変わらん