なんかなあ〜

金曜日、曇り空の下、阿蘇へ向かった。
ガソリンを2000円だけ入れる。物産館で太巻きとから揚げを買って昼飯とする。食いながら車を走らせるが、かなりボリュウムがある。から揚げの塩味の強さにも閉口する。
阿蘇に近づくにつれて雲が増えていく。写真右の山が根子岳

妙な地震雲のような雲も見える。

台風が近づいているのは間違いない。問題は、何時その影響が出るかだ。
「月廻り温泉」という何とも魅惑的な名前の、この場所から会場まではそんなに遠くはない。2kmくらいか。

当日の会場の様子の一コマ。

何とも奇態な焼き物を作るおっさんも来ていた。こんど、島田美術館で個展をやるのだという。


当初から12日の昼には帰ろうと決めていた。
しかし、台風を取り巻く外側の、東寄りの風が阿蘇では以外に冷たいのだ。ジャンパーを着ていても寒い。
明日、帰るのも今日帰るのも同じことだと思えてきた。

午後4時半、駐車場に隙間が目立ち始めた。「撤収」と宣言した。
阿蘇から熊本市内に入ったところの夕焼け。

台風は鹿児島から宮崎を横断して四国へ向かう。そのあとは、関西から関東を駆け抜ける。

帰りにガソリンを3000円入れた。
この日のためにつり銭を8000円、財布に入れておいた。往復5000円のガソリン代と飯代、それに酒代。
帰ってみると、財布にはやはり、8000円が入っている。つまり、売り上げはすべて経費に消えたわけだ。

やっぱり、「なんかなあ〜」と思ってしまう。