不吉な赤い虫

イノシシが落ち葉と土の混じったところを掘り返した。ミミズをとるためだろう。
ぼくはスコップを持って、イノシシが掘り返したところを脇に寄せようとした。
赤い木の実が落ちている、と最初は思った。しかし、よく見るとそれは動いている。
赤いアリを想像してもらいたい。




アベ一派は、解釈改憲集団的自衛権閣議決定してしまった。
それにしても、公明党のひどさが目に余る。今日、カミさんとも話題になったが、公明党が誕生したのはぼくらが中学一年の時、東京オリンピックの年ではなかったか。
当時、社会党が急激に支持を集めていた。今から思うと、公明党社会党票を取り崩すために、あのタイミングで設立されたのだろう。そして彼らの目論みは、50年を経て完全に成就した。

たどれば、彼らはそれくらい長いスパンで社会状況を見ているのかもしれない。
「彼ら」とはだれか。


山の家の湿気はものすごい。最近作ったトンボにもカビが付いた。梅雨の一時の晴れ間、カビを拭いて、虫干し。