腰痛

昨日の朝、雨が止んだのを見て裏の山から屋根へ跳んだ。瓦はまだ湿っている。瓦に降り立った瞬間、腰に軽い違和感が走った。

雨漏りの箇所があって、そこへシートをかぶせようとしたのだ。

それからだ。徐々に腰が痛くなってきた。
今日は完全休養日。一日横になって、youtubeで音楽を聴いていた。久々に聞いて笑ってしまったのがこの曲。
岡林信康の「NHKにささげる歌」。

https://www.youtube.com/watch?v=wssLv9e03aE


そう言えば、ここに引っ越してはじめての訪問者はNHKだった。

「テレビはあるけど、アンテナは繋いでいません。中へ入ってみますか」
そう言ったら、「いやいや」と言って帰っていった。

うちはカミさんと所帯を持って40年以上になるが、受信料を払った記憶がない。

埼玉のころは、「NHK受信料不払いの家」というステッカーを玄関に貼っておいた。


腰痛は少し改善の兆し。