虫の季節

f:id:Kurosuke:20190505124250j:plain

 

5月になった。

命輝く新緑の季節だが、すでに虫に二回刺された。

最初は右手の小指の先。外で作業するために手袋をつけた。ヤツは手袋の中の小指の先にいた。多分、蟻だと思うが姿は確認していない。見る間に右手の甲がグローブのようになった。それは夕方までにはもっと広がって、肩から下の右手全体が腫れた。

それから10日ほどして、今度はムカデに同じ右手の人差し指をやられた。

右手の甲は再びグローブ状態になった。

ムカデに関しては油断があった。風呂を洗おうと蓋をとったら蓋の下の浴槽に張り付いていた。そいつをピンセットでつまんでカミさんに見せた。

「ほら、こんなのがいたよ」

そして引き返そうとした瞬間、そいつは頭を振って人差し指をかんだ。カミさんが飛んできてムカデをスリッパでたたいた。かまれた指には血が丸くあふれた。

 

前途多難の予感がする。