衣替え


例年、冬物のセーターや厚手のジャンパーなどはこの時期、クリーニング店に出していた。
ところが何が変わったのか、今年はうちの洗濯機でやる、とカミさんが宣言した。
セーター類は吊るして干せない。それくらいはぼくも知っていた。
「ざるに広げて干すんだって」とカミさん。しかし、セーターが干せるようなざるはうちにはない。
ネットを買ってきて、干場を作るしかない。ホームセンターへ行って、手ごろなネットを見つけて
「5メートルください」と店員に言ったら、そのネット、2メートルもなかった。
「仕方ない。あるだけでいいです」
「じゃ、1メートル分ということで」と店員。結局100円で買ってきた。


それにしても、最近は木槌を作っている。
なんでかなあ、と思っていたが、今日思い当たった。

そうか、これでアベの頭を思い切りひっぱたいてやりたいのだ。