梅雨明けまじか



久しぶりに青空が見えた。
朝の雲仙岳


午後になると積乱雲が発達してきた。気温はぐんぐん上がる。蒸し暑い。

日本の南には、三つの台風。
このうち10号、9号は中国大陸へと向かう予想になっている。問題は11号だ。どのタイミングで北上するか。

昨日、川内原発1号機に燃料が入り始めた。七月七日、七夕の日だ。このことを記憶しておこう。

今日、岩手の中学生の鉄道自殺が話題になっている。生徒は、いじめられていた。担任はその子が自殺したいと書いていたノートを見ていた。見ていて、何ら手を差し伸べなかった。それどころか、他の教職員とその生徒の抱える問題を共有することもなかった。担任は自身の日常の安穏の中にその生徒の叫びを封じ込めてしまった。
これは、典型的な「教師の犯罪」だと思う。

他者への思いやりと想像力が欠如した人間は、教師をやってはいけない。

このことで文部科学省は全国の教職員に向けて通達を出すだろう。しかし、それは文部科学省自身のアリバイ作りに他ならない。


埼玉での『上福岡三中事件』というのをご存知だろうか。
林賢一君がマンションから飛び降りて自殺したのは、1979年だった。以来、35年も経とうというのに何も変わってはいない。

昨日はまた、長崎で小学6年生の女の子が自殺した日でもあった。やはり、原因はいじめである。

七月七日、七夕の日、川内原発では再稼働のために燃料が入れられた。

「いじめ」と「再稼働」と、それはさらに「沖縄辺野古」にまでも繋がっていることを改めて記憶しよう。