青井阿蘇神社の新年会


天草から車で走ること、三時間。午後2時からの集会に10時に待ち合わせて出発。
トンネルだらけの高速を走って、午後1時過ぎに人吉に到着。人吉についたら、とりあえず、蕎麦を食べようということになっていて、老舗の蕎麦屋へ。
蕎麦の味? こんなものか。
年越しに食べた信州「幸村ソバ」の方がうまかったのじゃないか。
しかし、蕎麦の話はどうでもいい。問題は、新年会だ。
青井阿蘇神社の参集殿を借り切っての新年会。「国宝」の文字があった。「1200年の歴史」の文字も。

部屋にはこんなポスターも貼ってある。


芦北町議という人の話が面白かった。
「話を昔の球磨川はどうでしたか、と振ると、いろんな話が出てくるとですよ。腕のように太いウナギがいっぱいいた、とか、魚の群れが、まるで黒い帯のようにいつまでも続いていた、とか」
町議というから、いいだろう。写真で登場してもらおう。

]


次世代は、こんな人が牽引していくのかもしれない。