春の明かり色々

春は命の輝きの時。

山はそこかしこに明かりが灯ったように見えます。

ツツジの華やかな赤に比べて、こちらは地味な紫。
毎年、この花に出会うのを楽しみにしています。「フデリンドウ」だと以前教わりました。


地面に近いところに咲く花は、紫が多いようです。こちらは「キランソウ」。

ミツバチもいたりして。

これはぼくが勝手に「幽霊スミレ」と呼んでいるもの。

タンポポ
白いタンポポが、在来種です。黄色いタンポポは、西洋タンポポと呼ばれます。

しかし、と思います。
この毎年巡ってくる春が、福島をはじめ東北・北関東では凍りついてしまったようです。
2011年3月11日は、どのように記憶されるのでしょうか。
それはおそらく、ぼくたち一人一人が語り継いでいく責任でもあると思うのです。