ゴミが好き?


 ニイちゃんはゴミが好きだ。
 庭で作業していると必ずやってくる。そして、ゴミの中を転げまわる。カンナくずを爪に引っ掛けて口に入れる。
「ペッ、まずい。もっと、うまい物作りなよ。かつお節とかさ」
 
ノコギリにちょっかいを出す。往ったり来たりするノコギリの刃に興味があるらしい。危なくて仕方がない。
「手を切っちまうぞ」
「ふん。切れるなら切ってみな。ほれ、タッチ、また、タッチ」
相方と餅をついてるようだ。

また、角度を決めて置いといた木材を動かす。
おれは手と足で木材を押さえる。すると、ニイちゃんはおれの手にかみつく。
「どうせいい加減な目測なんだろう。少々ずれた方が面白いものができるかもしれないぜ」
そういわれると、そりゃ、ま、そうだけどさ。

「おい、雨が降ってきた。ニイちゃん、中へ入るぞ」

「いろいろ遊ばせてもらって、ゴメン」
ニイちゃんは、顔の前に手をあげるのだ。